自閉症鷹説 おあやさんの質問のかわりに

パンク町田の子どもに言えない動物のやばい話を読んだとき、「自閉症児は鷹だ!」と思いました。
イルカやライオンなどは調教師の指示をある程度察してくれます。
訓練の過程を楽しむことができます。
ボール遊びさせても、そのボール遊びが楽しいとかんじます。
イルカからすれば、ボール遊びをすれば楽しいし餌ももらえる。調教者も褒めてくれるもうれしい。
三つもの強化子があります。
だから訓練がすすめば餌を与えずとも、褒めるだけで喜んでボール遊びをしてくれるわけです。

 しかし鷹などは人間の指示を積極的に理解しようとする姿勢はないそうです。
訓練の過程を楽しむということもありません。
たとえば「ボールを取ってこい」という訓練をしても、餌がもらえるからやるわけで、ボールを取るのが
楽しいという気持もないですし、調教者に褒められたいという気持もないです。
調教者の気持を察して動こうという気持もうすいです。
だから訓練をしても機械的にボールを取ってくるだけです。
調教者の笑顔に反応することもないです。

 鷹を読んで「あれうちの子鷹に似てない」と思ったお母さんは鋭いです。
自閉症児も鷹と同じく、人の気持を察する気持がうすいです。
褒められても反応しなかったりします。
訓練を楽しむ気持もうすいです。
自閉症児はよく宇宙人に喩えられたりしますが、自分は宇宙人よりも鷹に近いと思いました。

 社会性の有無によるコミュニケーションの違い
社会性が薄いとはどういうことなのか?
社会性が薄いとコミュニケーションにどういう風に影響するのか?
たとえば無発語の自閉症児がお菓子をほしがって、いきなりバンザイしてきたりすることがあります。
これは過去の訓練でバンザイしたらお菓子がもらえたので、「お菓子頂戴」のかわりにバンザイでお菓子をもらうおとしてるだけです。
相手が今なにをしたら嬉しいのか? 
相手に自分の気持ちを伝えようとする気持。
この二つがあればたとえ無発語であっても無闇にバンザイしたりしません。
お菓子を指さすなり、その子なりのやり方でねだるなりします。

 でここからがおあやさんの質問に移っていくですが、あおやさんのお子さんが「アイスを食べる人」を理解しているのか、理解していないのか、それが知的に遅れなのか、社会性の遅れによるものなのか、それは実際にお子さんをみてないので突っ込んだことはいえません。
知的なおくれ、社会性の遅れ、両方が影響している可能性もあります。
ただこれだけははっきり言えますが、たいした訓練もせずに二語文がでてくる子なら訓練すれば、この程度の
受け答えは訓練すればできるようになります。

 たとえば「アイス食べる人」をハイと答えたらアイスをあげる。つぎに「○○を食べる人」
子どもがハイと答えたら、「はいは食べる」と言って食べさせようとする。
子どもが厭がったら「いらない」と言わせて、嫌いな物を引っ込める。
この訓練ができるようなら、ついでに好き嫌いも教えてみるのもいいです。
「アイス好き?」 子どもが好きと答えたらた、「好き、たべる」といって食べさせてあげる。
「○○好き?」子どもが好きと答えたら、食べさせようとする。子どもが厭がったら「嫌い」を言わせて
「嫌い、食べない」といって引っ込める。
こんな感じかな。
この訓練がすぐできるレベルの子かどうかは実際に見てないのでわからないですが、好ききらい、適当な返事を直すとしたら、この訓練やるといいです。
適当な返事をすると痛い目にあうと理解すると、話しをきくようになりますから。

構音にかんしては、パタカラを買って訓練する。毎日パタカラをいわせる。構音ドリルをかって構音訓練をやる。舌をだす訓練、あと息がふけないようなら、太めのストローを咥えさせて吹かせてみるのもいいとおもいます。

やれば出来る子ぽいので、がんばって訓練してみてください。

この記事へのコメント

  • おあや

    忙しい中返事をありがとうございます(T_T)とっても嬉しいです(T_T)

    はーい!と返事すれば、自分の思い通りになると思っているのだと思います。
    車のYouTubeが見たい時、「くるま みる はーい!」(車みる人はーい!)と自分で言ったり、
    冷蔵庫を指さして、「ちょこ はーい!」とも言います。
    きっと意味を理解していないですね。。
    やる人ー!やらない人ー!好きな人ー!嫌いな人ー!なんでも、はーいです。。笑

    アドバイスしていただいたこと、できる限りやってみます。ありがとうございます。

    話は変わりますが、
    私は息子に愛情が伝わっているか不安です。
    ぎゅーっと頻繁にして、伝わっていたらいいなと思っている日々です。
    自閉症は愛情を感じにくい?と記事で見たことがあるからです。

    自閉症児への愛情の伝え方をご存知でしたら、いつか記事にしていただきたいです!!

    いつもありがとうございまさ^_^♪
    2021年02月23日 21:18